2013年10月16日水曜日

リンゴとカボチャと薪ストーブ

みなさんちょっとお久しぶりです。
ニセコ支店の湯口です。


今時期は薪ストーブ業界にとって忙しい時期なのに!
青森の弘前に行ってきました・・・大学山岳サークルの同窓会です。
NSS_3954.jpg
弘前はリンゴの名産地。
青春を弘前で過ごした私としては
リンゴの木を見るとホッとします。

そういえば、同期の数人は青森に永住し、
薪ストーブを焚いていました。
ええっと、ドブレ760とヨツールF500だったかな。

リンゴ農家さんからふんだんにリンゴの木の供給を受けられる
F500愛用のの友人は、

「リンゴの木って固いんだよなぁ~」

なんて贅沢なことをいってました。
リンゴの木を常用薪にしてるなんて、
なんだか青森の薪焚き人が羨ましくなりましたよ。
(余市、仁木町あたりの方々もそうなんでしょうかね)

NSS_3951.jpg
秀峰・津軽富士と言われる「岩木山」です。

四季を通じて岩木山に30回は登ってる私としては、
何とも言えない裾野の風景です・・・

おっと
ニセコ支店からの羊蹄北麓の風景も素晴らしいですよ~
(ショールームは来年OPENにむけて頑張ってます!)

ちなみに最近の青森の住宅も北海道と同じ高気密住宅だそうで、
友人2人の家も高気密だそうですが、
薪ストーブには外気導入をつけていないらしく、
焚くときはきっぱりと窓をあけてるそうです。
(弊社では高気密住宅の場合、必ず外気導入をさせていただいているので
そんなことはないんですけど)
ともかく
旅行したときに地方の薪焚き人の話を聞くのは勉強になります。

             *


さて!
今日の薪ストーブ料理は・・・カボチャです。
NSS_4000.jpg

といってもタネです。

NSS_3991.jpg
いつもは捨てているカボチャのタネを
一晩薪ストーブにのっけておくと、
とっても香ばしくて栄養満点なナッツになります。

NSS_3997.jpg
皮をむくのは難易度が高いですが、
これが意外と旨くてやめられません。


しかも!
なんだかよく分かりませんが、
このタネのまわりに付いていたオブラートみたいなやつ
NSS_3998.jpg
これもめっちゃ香ばしくってうまいんです!!!!!

びっくりです!

タネでこんなに楽しめるなんて。

これも薪ストーブだからできる
スローな楽しみ方なんでしょうね。

みなさんお試しあれ。


さて!
ニセコ支店は札幌本社の猛烈な忙しさを受け継いでがんばってますよ~
お見積もり鋭意実施中~!!(Mさん・・もうちょっと待って下さいね)



北海道リンクアップ・ニセコ支店

湯口 公
nisekostove@gmail.com


本社ブログより転載