2014年1月20日月曜日

講演会のスペシャルゲストご紹介!と受付締切のお知らせ

講演会~薪ストーブを語る夕べ~
担当のニセコ支店湯口です。

今日は講演会にて特別にお話をして下さることになった
スペシャルゲストをご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第32次・37次日本南極観測隊 ドーム基地越冬隊員 医師

米山 重人 先生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


南極越冬隊員として2度、南極に降り立ち任務されたお医者様です!

以前(1/9)のブログでご紹介いさせていただいた

南極のお医者さん

が今回の講演会で特別にお話して頂けることになったんです!

先生は弊社のお客様でして、
南極先生.jpg

昨年暮れに、このストーブを設置させていただきました。
その時にぜひ米山先生のお話聞きたい!と思った次第・・それが実現しました!

北極圏の空を独り旅してきた湯口的には・・・先生のお話聞けるのは・・とっても楽しみなんです。



南極と北極・・・

私的には、この世の中で宇宙の次に神秘的な場所であると思っています。


御存知の通り地球は、おおむね北極と南極を貫く地軸
(23.4度傾いてます)を中心に回っています。



地球の回転軸に近い端っこだから・・・とでも申しておきましょうか、

太陽が沈まない夜のない季節
太陽が登らない夜だけの季節

とか

太陽風の影響を受けて見えるオーロラ現象
永久凍土(南極はすべて永久凍土か・・)

など、

両極ならではの現象を
地球の上と下(どちらが上?下?)
で滞在したことがある2人から聞ける講演会。

南極と北極圏(正確にはアラスカ)の同時講演。


最初で最後かもしれません。


<参加申し込み締め切りについてお知らせ>

さて、いままで紹介させていただいた

~薪ストーブを語る夕べ~の申し込み
明日、1/21(水)深夜12時までとさせていただきます。
(懇親会、宿泊申し込みはもっと早く締め切る可能性があります)

まだの方はお急ぎ!お申込みお願いしますね。


それではスタッフ一同、心よりご来場をお待ちしております。



薪ストーブを語る夕べ~担当
ニセコ支店 
湯口 公

http://nisekostove.com
nisekostove@gmail.com