2014年2月10日月曜日

薪ストーブ講習会の募集経過と実演機種の発表です。

ニセコから湯口です。


この薪ストーブは、とあるお客様のところで大切に使われていた
使用歴20年の「コンベクションヒーターS」です。
別荘などではなくフルに使っておられたというのですから、
これまた大事に使われていたんだなーと感慨深いものがあります。

細かいところをみると、

空気調整レバーが長いのと各種レバー類が真鍮色と
現在のモデルとは少しだけ差異がありますが、
基本的な構造も燃焼経路や方式もずーっと同じです。

参考までに20年間での交換パーツをお尋ねすると、

触媒:3回 
ガスケット:数回
触媒温度計(ちょこんと乗っかているやつ):1回

だそうです。標準的な交換サイクルですね。

オーナー様いわく、

「このストーブは大したやつです、なにより暖かくて燃費がよい」

20年間で十分に投下資金を回収できている、とか
触媒の交換費用(1回約25000円)が・・・とか細かいことを
気にするような道具ではないんでしょうね、
それ以上にオーナーにもたらしてくれた20年分の暖かさは
「お金じゃ絶対に買えない」はず。

お金で買えないものを、売っている

そのことに我々は深い満足感を感じているのです。

大切に使い込まれた製品は、
オーナーの愛と時間という年輪によって
深い味わいが出てくるものなのでしょうね。





さて薪ストーブ講習会の申込状況です。

各回定員5名のところ、

第1回:2015年2月15日(土) 講習対象機種:ダッチウエスト 5名(満員御礼) 受付終了 
第2回:2015年2月22日(土) 講習対象機種:ヨツール    0名               
第3回:2015年3月1日(土) 講習対象機種:ネスターマーティン・ドブレ 2名   
第4回:2015年3月8日(土) 講習対象機種:モルソー・スキャン 2名                             

となっております。

また各回の実演燃焼薪ストーブと担当教官講師は以下のとおりです。

第1回:燃焼機種:エンライト          担当:唐牛
第2回:燃焼機種:F400             担当:唐牛 
第3回:燃焼機種:ドブレ640 / ネスターH33  担当:高橋
第4回:燃焼機種:モルソー7110         担当:加藤


まだ未確認情報ですが(じゃあ、書くなよ~)
各回とも、メーカー様より協賛「グッズ」プレゼントがあるそうで・・
それはまた追記で一斉に書き込みたい思います。


参加と講習会詳細はこちらから

いきなり参加申し込みしたい人はこちらから


もちろん薪ストーブを持っていない初心者の方も大歓迎です。
むしろ、焚いたことがない人が
実際に自分の気になる機種の燃焼を見られるわけですから、
参加する価値はあると思います。先輩薪焚き人のお話も聞けますしね。
どんどん参加してください。



北海道リンクアップ・ニセコ支店
湯口 公